ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

屋根裏部屋から

自閉症の娘はよくわめく 理由があるようなんだけど、私には分からない時も多い 何を言ってもどう慰めても何にも受け入れてもらえない 逃げたくなってしまう これ以上いられない時は、屋根裏部屋に逃げ込む 冷静になるため こんな母親じゃダメだと思うんだけ…

ビットコイン

最近ビットコインに投資し始めました。 少し経済的に余裕が出始めて自分が良いと思うことをチャレンジしてみようと思ったからです。 前は、ビットコインなんて、ギャンブル性の高い投資の1つだと思ってたけど、最近考え方が変わってきました。 仮想通貨は通…

自閉症の娘の授業参観

毎年数回やってくる授業参観 私はあまり期待をしないように、あまりショックを受けないように心の準備をしていきます。 娘は授業中、 やっぱり座っていられないようで、 教室を出て行ってしまったり、 教室中をくるくる回ったり、 床で寝たり、 自由にしてま…

突っ張り棒でお片付け❤️

今日久しぶりに暇な時間ができたので、どうやったら私の部屋にある下にごちゃごちゃ置いてあるものを片付けられるか考えてみました! 家にあった昔ダイソーで買った突っ張り棒約3メーターぐらい伸びるもの2本、そして金物ネット2枚。あと結束バンドを利用し…

冬休みももう終わり

自閉症の娘の冬休みもあと1日に迫った、今日。 子供の宿題を急いで終わらせようと焦れば焦るほど、子供もイライラしてしまい悪循環に陥っています。 うちの子は、算数が大の得意 計算はものすごい速いし、私よりずっと早くて正確。 でも国語はちょっと苦手 …

車の中に座っていることが嫌いな娘

発達障害の娘は、なぜだか車に長時間乗っていることがすごくいやらしいです。 たまに家族で遠出するんですが、1時間以上かかるところに行く場合は、私たちも身構えます、、 5分ごとに 「あと何秒で着く? あと何秒で着く?」と聞いてくるのです。 こちらも適…

LEGOの魅力❤

うちの発達障害の娘はレゴが大好き! もう2歳か3歳の頃からレゴをやり始めてます。おかげでうちはレゴだらけ。誕生日クリスマス何かのお祝いの時は必ずレゴがプレゼントになります。箱を開けると中には冊子が入っています。 それには絵だけで1から順番にどの…

うちの子知的障害じゃない!? 

今日も弟くんのことで専門の先生とお話する機会を設けました。 弟くんの軽度知的障害が本当にそうなのかまたまた違うのか? その先生がまず 「じゃあ遊びましょうか」とスタート! うちの子 「・・・」 先生、 「ここに積み木があるね、先生とどっちが高く積…

5歳の弟君も障害?

保育園の先生にいままでに何度か指摘されることがありました。園生活の中で彼にはどうしても他の子と比べてみると言葉を理解する能力が劣っていることそして変に他の子にボディタッチをしてしまうこと私は特にそれを障害とも思っていませんでしたそもそも他…

戦争

こんにちは!まこママです。ウクライナの6歳の女の子が爆撃を受け緊急搬送されている動画、、、なんか、同じ6歳の子を持つ親としては、心が痛いです。もし我が子がなんて想像するだけで、涙が出てきます。もし、そんな風に我が子が亡くなったとしたら、一生憎…

ウクライナのニュースを観ながら…

こんにちは まこママです 今ウクライナでは ロシアとの 戦争が始まり 毎日ニュースで 報道されて、毎日ニュースを見ながら 旦那とウクライナ情勢 について 色々話すのですが、ラトビア人の旦那にとってロシアとは 近いところにいて 信用できない隣人のような…

3ヶ月坊主な私…

こんにちは!まこママです。最近、ブログ毎日続けようっていう気力がなくなってきててヤバイ!また、3ヶ月坊主になりそう。何をやっても3ヶ月で疲れてくる私。 てなわけで話は変わって、今日は子供達とパフェを食べてきました! このお店、30年くらい私がたまに…

【6歳児の絵】絵の才能

こんにちはまこママです うちの自閉症の6歳児の女の子の 描く絵が私(母)より格段に上手いので、ついついブログに載せたくなっちゃいました。コチラ↓ めちゃリアル! 最近、虎とドラゴンに凝っています。あとポケモン。 発達障害のある子どもができることを…

【オーストラリア】海外で暮らす日本人女性達

こんにちはまこママです。 私、昔から海外旅行好きでして世界各国いろんなところへ行って日本人の方お宅を拝見させてもらうこと多かったんです。 日本人女性って世界各国どこでもいらっしゃって、逞しくその土地で生きぬいています。まずオーストラリアで出…

【国際結婚】うちで家族崩壊の危機!?苗字の問題

こんにちは、まこママです!現在41歳。10年前にラトビア人である今の主人と日本で結婚。8年前くらいにイギリスに移住そこでネイリスト行ったりウェイトレスをしたり長期休暇を取ってヨーロッパを回ったり、6年前に第一子がイギリスで誕生、翌年日本に出産のた…

【クッキーづくり】子供と一緒に楽しいことをする!

こんにちは、まこママです!子供達は朝から雪で遊びたいと、外にでて雪だるま⛄頑張って作ってました。子供の頃って雪ってほんと楽しいもんだったなぁ~(笑) 今日は子供たちおやすみで、一緒に家でできることはないかと思い、久しぶりにクッキーを作ってみるこ…

【自閉症スペクトラム障害】偏食

こんにちは、まこママです。 うちの子6歳の娘は自閉症スペクトラム障害です。前よりもだいぶ改善してきているのですが偏食傾向が強いです。 食わず嫌い食べる前から見た目で判断して『こんなの食べない』と拒否するのです。 こういう場合、お皿についで食べ…

【自閉症】一番になりたい!

こんにちはまこママです うちの子6歳の娘は高機能自閉症と診断されてます。今通っている療育の選んで先生たちがよく行っているのがうちの子はどうしても一番になりたい、一番にならないと癇癪を起こすらしいのです。最初の頃は1番になることは素晴らしいこと…

【自閉症スペクトラム障害】感覚過敏

こんにちはまこママです うちの子6歳の娘は自閉症スペクトラム障害です。感覚過敏のようで 服のザラザラ感や冷たさ感があるものがダメ 園服みたいな手首にゴムが入っているものもダメ 少しきつい感じのするタイトなものはダメ 過去に何度か買ったものを着て…

【Dynamite 】So cool!!

DynamiteBTSK-Pop¥255provided courtesy of iTunesこんにちは、まこママです。先日、子どものお遊戯会でこの歌に合わせて、年長さんがすごく上手にダンスしてたんです。それを見たうちの子達。かなりハマッたようで毎日DVD見て踊ってます。ダンスを習わせて…

【特別児童扶養手当】収入の多い方!?

こんにちは、まこママです。昨日の特別児童扶養手当の件について書いたんですが、これを申請するにあたって思うことがあったのでここでちょっと書いてみたいと思います。 この特別児童扶養手当。 お金が年に3回口座に振り込まれるのですが、市の方から言われ…

【特別児童扶養手当】更新を終えて母としておもうこと

特別児童扶養手当とは? 特別児童扶養手当 1 目的精神又は身体に障害を有する児童について手当を支給することにより、これらの児童の福祉の増進を図ることを目的にしています。2 支給要件20歳未満で精神又は身体に障害を有する児童を家庭で監護、養育してい…

【ダイソー】大人でも夢中になれるおもちゃ

今日はまこママです。 なんか子供にダイソーでせがまれて買ったかなり小さいブロックのヘラクレスオオカブト。 結局、私が作ることになっちゃいました。 始めて見るとあらま不思議。めっちゃ真剣にやってました。 プラモデルとかパズルとかブロックとか結構…

まだ迷う?! 小学校の支援級と通常級。

こんにちは、まこママです! 普通ではもうこの時期(1月末)には小学校1年になる子は支援級もしくは通常級どちらに行くかははっきりしている頃私はいまだに悩んでいます。 4月からうちの子が通う小学校の校長先生からお話があるようで呼ばれました。 話の内容…

【休日の過ごし方】ストレスを親子共に感じないように。

今日はまこママです! 6歳になる自閉症スペクトラム障害の娘、5歳になるグレーゾーン息子と私3人で一日中家にいるんですけど、気がだいぶ滅入ってきました。 外へ出ない休日はどんどんどんどん気が滅入る一方。⤵ 子供たちにイライラしてしまう私はどこへも…

上を向いて歩こう!

上を向いて歩こう坂本九歌謡曲¥255provided courtesy of iTunes こんにちは、まこママです。 この歌をきくと思い出します。 オーストラリアで農場で働いていた時、もう一人日本人の男の人がいたんですよ。彼と、ふたりきりで夜の散歩に出て、地面に寝転びな…

【自閉症・アスペルガー症候群・高機能自閉症・自閉症スペクトラム障害 etc…】名称多すぎ❗❗

こんにちは、まこママです。6歳の自閉症スペクトラム障害の娘、5歳のグレーゾーンの息子を持つ母です。 今回は、発達障害特に自閉症に関する診断名がたくさんあり、我が子の自閉症に対する診断名、名称に関しても迷うところが多いので、今回どの名称がどうい…

【特別支援級と通常級での迷い】小学校一年生になる娘

自閉症スペクトラム障害の娘が来年度小学校にあがります。いつまでも小さいままな気がしてましたが、着実に一年一年成長しています。今通っている療育専門の園に入るとき(3歳になったとき)、たくさん、できないこと、難しいこと、困っていたことがありました…

【キッチン収納】見様見真似😁

こんにちは、まこママです。キッチンの引き出しの中がひどい有様でこれはそろそろなんとかしないとなとずっと思って半年くらい過ぎてしまいました。キッチンの引き出しって割と大きくてその中には何にもないただの空間が広がっていました。 そこに自分のしま…

部屋を「片付けなさい」はNG!? 発達障害児にはどうしたらいい?

『片付けなさい!!』私もよく言ってしまうこの言葉。発達障害の娘にこの言葉を言って聞かせてもなかなか片付かない。 だんだんイライラしてる自分に気づいて結局は自分で片付けてしまうんですが、これもまたどうかと思うんです。今日のヤフーニュースを見て…