ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

あったかいリビングにするために。

今週のお題「あったか~い」

こんにちはまこママです!
最近ずっと悩んでたことがあります。家のリビングがエアコンをつけてもずっと寒いことです。

なぜかこんなに寒いか考えて見ました。
一番考えられたことは家の階段がリビング階段だから。このリビング階段、高気密高断熱のお家ではリビング階段は決して寒くはならないと営業の人に聞いていたのに現実のところそんなことは全くありませんでした。上の空気と下の空気の温度差がだいぶあって、下のリビングのエアコンをつけても結局2階が寒いのでなかなかあったかくならないのです。
じゃあこの問題をどう解決していくか考えてみました。

①リビング階段から入ってくる冷たい空気をシャットアウトする。

②サーキュレーターを使って空気の流れを変える

③2階にもエアコンを付け、2階と1階を同時に温める

このぐらいの案が私の頭の中に思いうかびました。

①を実行するにはロールカーテンやカーテンなどの仕切りを買ってきて取り付ける

②を実行するにはサーキュレーターを買ってくる

③実行するには2階にエアコンを取り付ける。

これがやり方としてはあるのだが一番安く済む方法はどれかと考えた時に①が一番安いんだろうなと想像できました。


やっぱ一番お金がかからないで一番手っ取り早い方法はカーテンに軍配が上がりました。

そうと決まれば間仕切りのカーテンを買ってきました。

東京インテリアでカーテンの切れ端として売っていた500円のやつ。

サイズがちょうどぴったり。(@_@;)

f:id:sunnymako:20211129214643j:plain

それに100均で買ったポールと同じく100均で買った両端のクッション。

かかった経費は合計700円!💰

そして結果としてリビングがめっちゃ暖かくなりました!!
小さい子供達も簡単に通り抜けできるし、ロールカーテンみたいなやつにするより断然いいかも。

リビングが寒いとお悩みの方是非やってみてくださーい



無料カウンセリング受付中/ライザップ