ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

【子供の気持ちを尊重する】

子供の頃のこと覚えていますか

小さかった時の出来事で理由も聞いてもらえず激怒されたこと結構覚えていたりするもんです。

f:id:sunnymako:20211212185720p:plain

私自身結構この歳になっても覚えていたりします。

他人の家の庭梅を食べて怒られたこと 
私なりの理由『家のだと思ってた』

親戚に1週間くらい預けられてそこのおばあさんが大嫌いで隠れて酷い内容の手紙を書いて持ち帰るのを忘れてそこのおばあさんに呼ばれてしまい、こっぴどく親から叱られたこと。
私なりの理由『おばあさんが、妹ばかりかわいがって私は怒られてばかりいたから』

などなど…

結構トラウマになってませんか?

小さい頃に親からもしくは大人から受けた経験は大人になってもかなり引きずるところがあるものです。


先ず、何かあったら私は自分の子供を信じてあげます。子供は子供なりに理由があってそうしているのです確かに間違いもあります。やってはいけないこともあります。

ただ理由をしっかり聞いてあげるように努めるようにしてあげた方が子供は分かってくれると思うのです。

なんでも頭ごなしに叱れば、子供は言う事をかもしれません、

でも、心に傷が出来てしまう気がするんです。

自分がまず冷静になって子供の気持ちに寄り添ってあげ、理由を聞いてあげることそれでも子供の方が何かしら悪いということだったら悪いところは悪いと教えてあげることが親としての役目なのかなって。


なかなかうまくいかないですけどね。(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村