ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

【男になりたいと思う瞬間】

本当に私たちの社会は男女平等であると思いますか?


私は正直、まだ程遠いと思います。

なぜ日本をこれほどまでに男女平等が遅れているのかどうして同じ仕事をしていて、もらうお金に差が出てくるのか、考えてみました。

内閣府男女共同参画局のだしてるサイトによると、
社会において男性が優遇されている原因で日本は「男女の役割分担についての社会通念・慣習・しきたりなどが根強いから」を挙げた者の割合が最も高いようです。

f:id:sunnymako:20211213191112g:plain
引用元 内閣府男女共同参画局

女性の方が有能なのに男性の方が給料が高い場合も多いだよね~


女性自身が、声を上げなければ何も変わらないし、男性が女性の代わりに声を上げてくれることはないから。

理不尽な事、納得出来ない事、普通に考えれば、おかしいこと、これらに気付いてアクションを起こさない限り不満のある現状は変わらないのは分かってるけど、アクションを起こすには勇気がいるし、自分がクビになる可能性大。

どうしたらいいんだろうなぁ〜