ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

【The BestBuy of 2021】 ルンバ980

今週のお題「買ってよかった2021」

f:id:sunnymako:20211030124437j:plain
3ヶ月程前、やっと欲しかったルンバを手に入れました。

たまたまお休みの日にテレビを見ているとジャパネットたかたでルンバ980の半額チャレンジやってました。
これだ!と思い衝動的に買ってしまいました。衝動的に買ったものって、だいたい後で後悔するんですが、これは買って良かったなぁと思ってます。


実際使ってみてどうだったか、それを今日はお伝えしたいと思います。

目次

ルンバのメリット

1子供が自主的に掃除をし始めます。 (ルンバにじぶんのもの吸われたくないため)

これはとても助かります。
子供達がお片付けをしてくれない時、ただルンバのスイッチをオン❕子供達、人が変わったように一気にお片付けしてくれます。(笑)

2お掃除が超楽

お掃除する時間が省けてその代わり違うこともできますよね。

3細かい所まで綺麗に行ってくれる

ルンバにはカメラが付いていて部屋全体を見回し隅から隅まで行ってくれます。

4スタートはボタンを押すだけ。遠隔地でもネットさえ繋がっていれば、ルンバの操作ができます。

5吸いたくないものは避けてくれる

デュアルバーチャルウォールと言う機械が二つ入ってましてこれを置くことにより入ってほしくないエリアには入らないようになります。


ルンバのデメリット

1結構、エラーが多い

『エラー17!』とかよく言われるがエラー17とは何のこっちゃと毎回思う。

2吸って欲しくない物まで吸ってしまう。

掃除を1日ずっと見ていないので勝手にすって欲しくないものまで吸ってる時がある。
先日子供のおもちゃの小さい恐竜を吸っていて中でくるくると回ったせいでローラーが削れてしまった

3ちょっとうるさい

音が結構大きい特に絨毯を吸うときなんかはウィーンとパワーが強くなるようです。

4ゴミはすぐたまります

ゴミがたまるの入れ物が本体に付いてるんですけどこれ結構小さいんで結構頻繁にゴミ出さないとエラーになります。


以上になります私の買ったモデルはルンバ980シリーズなのでその他のシリーズはまた違うと思われますのでご注意ください。

まとめ

とにかく面倒くさがり屋の私にはぴったりのルンバ980でございますがうちの旦那は普通の今まで使ってた掃除機を使い続けておりますどうもルンバが信用ならないようです。
まあルンバと旦那とダブルでやっていただければお家もきれいに保てることでしょう。(笑)

後、是非お子さんのいる家庭にもおすすめしたいです。
きっとルンバに負けず早くお片付けをしてくれることと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村