ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

【防犯カメラ】自宅に付ける5つのメリット

今週のお題「買ってよかった2021」
こんにちは、まこママです。


f:id:sunnymako:20211029192113j:plain
我が家には防犯カメラが付いています。
これは私の意見というより主人の意見からつけたものです。
私は基本的に防犯カメラなんていらないと思っていました。
地元で悪い事件など起きたことなかったし、夜で歩いてたって平気だったし、必要だと思ったことが人生で一度もなかったのです。

主人は反対の意見でした。子供がいる今、子供を守れるのは親。
何かあった時のために証拠があった方がいい、
今の時代何が起こるかわからない、
自分が恨まれるかもしれないし、変な人がいるかもしれない。

今は主人の意見が正しいかもなんて思い始めてます。



目次

メリット1  自宅に不審者が入るとすぐ分かる

家の中にモニターが設置されているので、外の様子がライブでわかります。要するに不審者が来ればすぐわかります。また、子供が外で遊んでいる時、親が室内で料理や、何かで忙しくしていて出られない時、モニターで確認できます。

メリット2  自宅外の事でも必要とされることもある

カメラが道路や違うところも撮している場合、必要とされる場合あり。先日も警察が来てカメラを見せてくださいとも言われたりもしたことがあります。

メリット3  長期間記録できる=証拠として残る

実際に何が事件、事故、犯罪行為があった場合、証拠になります。
3台あるカメラの一日24時間撮られた画像が4ヶ月分くらい保存されてるんです。

メリット4  安心を得られる

あるとないとでは、安心感が違います。小さい子供がいたり、認知症の方がいたりするご家庭だと一層安心だと思います。

メリット5  セコムやALSOKのように高額ではない

一度カメラ、モニター、レコーダーを設置しまえば、あとは電気代くらい。
ちなみにうちのはトータルで16万ほど。



まとめ


全国的にコロナの影響を受けて仕事がなくなったりとかしてお金に困る人が増えている中で治安が悪くなることは理解できます。
先日、仕事の同僚も強盗に夜中に侵入され貴重品を盗まれていたりとかして。
防犯カメラはいろんなメーカーさんででてます。
安いものもたくさんでてます。
一度見てみてはいかがでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村