ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

🦷発達障害児の歯医者さん🦷

こんにちは、まこママです。

発達障害の娘ちゃん、歯医者が大の苦手でした。

3歳位の頃、歯科検診で虫歯ありますと言われ、歯医者で治療しなくてはならなくなり、治療椅子に座ったはいいものの、治療が始まるやいなや大騒ぎ。

看護師さんに抑えらたり、私が椅子にまず座って、その上に娘を乗せて抑えたり、、、

娘もその記憶があってか、歯医者というと、途端にイヤだイヤだとパニックになる始末。

そうですよね抑えられていやいやながらやった治療ですから。
それ以来歯医者行けなくなっちゃいました。
発達障害の子が歯医者を受け入れるのはやっぱり時間がかかると思います。

そして、無理は禁物です。🙅

現在6歳最近やっと歯医者さんを受け入れられるようになってきました

通ってる先生達のご協力もあり、怖がらなくても大丈夫だと分かってきたんでしょう。

f:id:sunnymako:20211215194908p:plain

虫歯の他にもう一つ問題があり、反対咬合なんです。永久歯が出る前になんとかしたほうが良いと言われ、マウスピースを勧めらました。

それも結構高額…

保険もきかないし。

たとえそれをやるとしてもうちの娘が1日1時間ほどマウスピースを口の中に入れてられるのかそれが分かりません。

もうちょっと様子見でいいかな