ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

山梨女子中学生 髪切り事件

2016年山梨県山梨市で中学校で女子学生が学年主任に髪の毛を切られた事件。

山梨県山梨市の中学校で2016年6月、女子生徒(当時中学2年生)が「臭い」と言われるなどのいじめ被害をアンケートに書いた際、養護教諭は「髪が長い」ことが理由だとして、学年主任が校舎内の廊下で女子生徒の髪を切った。これにより精神的苦痛を負ったなどとして女子生徒側が山梨市を訴えていた裁判で、甲府地裁鈴木順子裁判長)は、学年主任が女子生徒の髪を切ったことの違法性を認め、原告に対して11万円を支払うよう命じる判決を下した。原告は判決に欠席したものの、原告の両親はほっとして、支援者と握手を交わしていた。

他の生徒から見られる廊下で行われ
 判決によると、2016年6月8日、学年主任が原告の女子生徒の同意を得て、髪を切ったと認定されている。原告側は「同意をしていない」と主張してきたが、その点は認められなかった。しかし、髪を切るという「ヘアカット行為」について、女子中学生にとって、髪は容姿や個性にかかわる重大な関心ごとであり、一旦切った髪の毛はもとに戻らない不可逆をともなう、とした。

 その上で、今回の髪を切る行為は、他の生徒から見られる廊下で行われ、髪を切る際に、底に穴を空けたポリ袋を被せられた。このことは自尊心を傷つけられる可能性があり、しかも、鏡のない場所で、工作用のハサミでなされたことは、態様や方法が不適切であった、としている。
渋井 哲也

文春オンラインより

https://www.mag2.com/p/news/382319/

2016年なのでそもそも私たちはその頃イギリスに住んでいてこんな事件が起こってたのは知りませんでした。

今私たちが住んでいるこの山梨県

中学生の女の子はヨーロッパ人のご主人と日本人の奥さんのハーフの女の子。

すごく、私達と状況が似てくるから怖い、、、

この記事を目にした瞬間血の気が引くのを感じました。

うちの子も同じようになるのではないかと…

上の子は今6歳今年の4月から小学生。
彼女は今小学校に行くのをワクワクしながら待っています。ランドセルもおばあちゃんに買ってもらい、
歩いている小学生を見るたびに私も歩いて行くんだよと自慢気に話したりします。


ただ、こういうニュースを聞くと本当に大丈夫なのかと言う不安しかありません。

特に娘は自閉症という発達障害をもっていて、
他の人との関係で難しい場面が多い。


学校行く前からこんな不安を持っていても仕方がない、そうは思いますが、こういう学校の体制が以前として存在しているとしたら恐ろしく感じます。


発達障害児育児ブログランキング参加してます!よかったらポチッお願いします。🙏
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


ドラゴンの育児録 - にほんブログ村