ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

【特別支援級と通常級での迷い】小学校一年生になる娘

f:id:sunnymako:20211113181256p:plain自閉症スペクトラム障害の娘が来年度小学校にあがります。

いつまでも小さいままな気がしてましたが、着実に一年一年成長しています。

今通っている療育専門の園に入るとき(3歳になったとき)、たくさん、できないこと、難しいこと、困っていたことがありました。

夜中2時くらいから始まる夜泣き。

お友達に噛み付いてしまう癖。

お漏らし

パニックになると、1時間くらい収まらない。

切り替えが、難しい。
etc…

今は当時からすると、かなりの部分、改善しまた。



今の困難は、パニックと切替が難しいのと、知らない人にも、なんでも言ってしまうことくらい。


就学時検診、心理検診、学校見学…こんなにも沢山の検査をしなきゃならないのかと思うほどだ。


うちの子は特別支援学級(情緒クラスと呼ばれたりする)に入る予定。
通常級と支援級。

この選択には、かなり悩みました。

通常級でなんとか行けるかもしれないというと思う一方で、

通常級に無理に入れてあまりにも合わず、学校を嫌いになってしまうんじゃないかという不安。

学校見学にも行きました。

印象としては、支援級には先生が居らず、物が結構あちこち落ちてたり先生に余裕がないのかなという感じ。
 
支援級でうちの子は大丈夫なのかっ!!



どうしたらいいのかな?




#アスペルガー症候群 #発達障害 #就学#自閉症#特別支援級#自閉スペクトラム


発達障害児育児ブログランキング参加してます!よかったらポチッお願いします。🙏
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村