ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

【自閉症スペクトラム障害】偏食

こんにちは、まこママです。


うちの子6歳の娘は自閉症スペクトラム障害です。

前よりもだいぶ改善してきているのですが偏食傾向が強いです。

f:id:sunnymako:20220207132103p:plain
食わず嫌い

食べる前から見た目で判断して『こんなの食べない』と拒否するのです。
こういう場合、お皿についで食べてと言っても、一切口にしないので一口食べてごらんと言って実際に口に入れて味をわかってもらえるように工夫してます。
一度味をわかってしまうと美味しいと分かれば食べるし美味しくないと分かればその後も食べないので私も簡単になります。

でも無理に食べさせることはしません。(無理強いが一番後々大変…)
もし一切食べなくて一口も食べないのなら本人に何が食べたいか聞いて、なるべく本人の食べたいものを出してあげ、本人が納得して食べた後でもこれもおいしいから一口食べてみてとまた気持ちが落ち着いた頃に提案してみるなどそれ以外と食べてくれたりする時もあります。


たまに頑張って作ったものをイヤだ!と言われると、あ~もう作らん!とか思います。


難しいですが、忍耐忍耐。

お母さんお父さん、大変ですが、頑張りましょう!


ドラゴンの育児録 - にほんブログ村

発達障害児育児ブログランキング参加してます!よかったらポチッお願いします。🙏
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村