ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

ウクライナのニュースを観ながら…

こんにちは まこママです


ウクライナでは ロシアとの 戦争が始まり 毎日ニュースで 報道されて、毎日ニュースを見ながら 旦那とウクライナ情勢 について 色々話すのですが、ラトビア人の旦那にとってロシアとは 近いところにいて 信用できない隣人のような存在。ラトビアもやはり国中にロシア系住民が多数いて、 ウクライナの状況 とラトビアの状況は似ているところもあり、 いつかはロシアに また統合されてしまうのではないかという 不安を抱えながら 生活しているところもあるのです。



ラトビアウクライナと大きく違うところ NATO に参加していること。

ロシアはつねにタイミングを見計らっていて少しでも弱い部分を見せれば、首根っこを掴まれるそんな感じ。




今回のウクライナを見てると、永遠続くかのような平和の脆さを感じます。

突然ミサイルを打ち込まれ、家を離れ、?家族を連れ、子供達を連れ逃げ出さなくてはならない状態になるなんて、ウクライナ人は思ってたでしょうか?

f:id:sunnymako:20220227220358p:plain
第3次世界大戦だって起こりかねない状況の今。

核戦争だって目の前で起こり得るわけで。


ますます怖い時代になってるんだなぁって


テレビを観ながら
うちも防空壕作ったほうが良いかななんてふと思っちゃいました。