ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

5歳の弟君も障害?

保育園の先生にいままでに何度か指摘されることがありました。

園生活の中で彼にはどうしても他の子と比べてみると言葉を理解する能力が劣っていること

そして変に他の子にボディタッチをしてしまうこと

私は特にそれを障害とも思っていませんでした

そもそも他の子と比べられないから何が変わってることなのか母である私には分からないのです。

来年度小学生に上がる弟くんもう障害なのかそうでないのかを判定してもらわないと特別学級に行くのか通常級に行くのか決められない段階になってしまっているのです。

ヤバーイ!

本当は認めたくなかった

別に私の言ったことが分かるしそんな変な行動しているわけでもない

普通だって心のどっかで信じたかった


ついに昨日病院に行ってきました


先生がおっしゃったことそれは


「すごい微妙なんだけど知的障害軽度かもね。」

「知能テストを受けてみてください!」

「結果次第です」


また肩に重いものがのしかかってきたような感覚に陥りました。

何がいけなかったんだろう


私の産み方がいけなかったのかな


高齢出産したからかな…


なんだか訳のわからない考えが頭の中を行ったり来たり。


また心の整理をするためにブログします。