ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

オートミールで下痢する?

f:id:sunnymako:20211113200952p:plain
オートミールを食べていると週に1、2回お腹が非常にゆるくなる時がある

あとちょっと臭い話なんだがおならがよく出る
 
他の人はわからないが私にはこういう反応が定期的に出る

お腹が痛くなるわけではなくただ便がゆるくなる
  
なんかネットで調べてみるとけっこう多くの人が下痢をしちゃうらしい

理由は、 食物繊維を摂りすぎている


オートミールの原料であるオーツ麦は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のどちらも多く含んでいる食物。

水溶性食物繊維は腸内細菌のエサとなり腸内環境を整える役割で、不溶性食物繊維は腸のぜん動運動を活発にする役割。

お腹がゆるくなってしまう方はこの不溶性食物繊維を多くとる事によりお腹の動きが良くなりすぎてしまうのが原因らしい。



多分これが私の原因だと思う

私はオートミールを1日朝昼晩と3食食べている

ちょっと取りすぎなのかもしれない


1日2食だけにしてみようかな。