ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナのニュースを観ながら…

こんにちは まこママです 今ウクライナでは ロシアとの 戦争が始まり 毎日ニュースで 報道されて、毎日ニュースを見ながら 旦那とウクライナ情勢 について 色々話すのですが、ラトビア人の旦那にとってロシアとは 近いところにいて 信用できない隣人のような…

3ヶ月坊主な私…

こんにちは!まこママです。最近、ブログ毎日続けようっていう気力がなくなってきててヤバイ!また、3ヶ月坊主になりそう。何をやっても3ヶ月で疲れてくる私。 てなわけで話は変わって、今日は子供達とパフェを食べてきました! このお店、30年くらい私がたまに…

【6歳児の絵】絵の才能

こんにちはまこママです うちの自閉症の6歳児の女の子の 描く絵が私(母)より格段に上手いので、ついついブログに載せたくなっちゃいました。コチラ↓ めちゃリアル! 最近、虎とドラゴンに凝っています。あとポケモン。 発達障害のある子どもができることを…

【オーストラリア】海外で暮らす日本人女性達

こんにちはまこママです。 私、昔から海外旅行好きでして世界各国いろんなところへ行って日本人の方お宅を拝見させてもらうこと多かったんです。 日本人女性って世界各国どこでもいらっしゃって、逞しくその土地で生きぬいています。まずオーストラリアで出…

【国際結婚】うちで家族崩壊の危機!?苗字の問題

こんにちは、まこママです!現在41歳。10年前にラトビア人である今の主人と日本で結婚。8年前くらいにイギリスに移住そこでネイリスト行ったりウェイトレスをしたり長期休暇を取ってヨーロッパを回ったり、6年前に第一子がイギリスで誕生、翌年日本に出産のた…

【クッキーづくり】子供と一緒に楽しいことをする!

こんにちは、まこママです!子供達は朝から雪で遊びたいと、外にでて雪だるま⛄頑張って作ってました。子供の頃って雪ってほんと楽しいもんだったなぁ~(笑) 今日は子供たちおやすみで、一緒に家でできることはないかと思い、久しぶりにクッキーを作ってみるこ…

【自閉症スペクトラム障害】偏食

こんにちは、まこママです。 うちの子6歳の娘は自閉症スペクトラム障害です。前よりもだいぶ改善してきているのですが偏食傾向が強いです。 食わず嫌い食べる前から見た目で判断して『こんなの食べない』と拒否するのです。 こういう場合、お皿についで食べ…

【自閉症】一番になりたい!

こんにちはまこママです うちの子6歳の娘は高機能自閉症と診断されてます。今通っている療育の選んで先生たちがよく行っているのがうちの子はどうしても一番になりたい、一番にならないと癇癪を起こすらしいのです。最初の頃は1番になることは素晴らしいこと…

【自閉症スペクトラム障害】感覚過敏

こんにちはまこママです うちの子6歳の娘は自閉症スペクトラム障害です。感覚過敏のようで 服のザラザラ感や冷たさ感があるものがダメ 園服みたいな手首にゴムが入っているものもダメ 少しきつい感じのするタイトなものはダメ 過去に何度か買ったものを着て…

【Dynamite 】So cool!!

DynamiteBTSK-Pop¥255provided courtesy of iTunesこんにちは、まこママです。先日、子どものお遊戯会でこの歌に合わせて、年長さんがすごく上手にダンスしてたんです。それを見たうちの子達。かなりハマッたようで毎日DVD見て踊ってます。ダンスを習わせて…

【特別児童扶養手当】収入の多い方!?

こんにちは、まこママです。昨日の特別児童扶養手当の件について書いたんですが、これを申請するにあたって思うことがあったのでここでちょっと書いてみたいと思います。 この特別児童扶養手当。 お金が年に3回口座に振り込まれるのですが、市の方から言われ…

【特別児童扶養手当】更新を終えて母としておもうこと

特別児童扶養手当とは? 特別児童扶養手当 1 目的精神又は身体に障害を有する児童について手当を支給することにより、これらの児童の福祉の増進を図ることを目的にしています。2 支給要件20歳未満で精神又は身体に障害を有する児童を家庭で監護、養育してい…

【ダイソー】大人でも夢中になれるおもちゃ

今日はまこママです。 なんか子供にダイソーでせがまれて買ったかなり小さいブロックのヘラクレスオオカブト。 結局、私が作ることになっちゃいました。 始めて見るとあらま不思議。めっちゃ真剣にやってました。 プラモデルとかパズルとかブロックとか結構…

まだ迷う?! 小学校の支援級と通常級。

こんにちは、まこママです! 普通ではもうこの時期(1月末)には小学校1年になる子は支援級もしくは通常級どちらに行くかははっきりしている頃私はいまだに悩んでいます。 4月からうちの子が通う小学校の校長先生からお話があるようで呼ばれました。 話の内容…