ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

自閉症の娘の授業参観

毎年数回やってくる授業参観

 

 

私はあまり期待をしないように、あまりショックを受けないように心の準備をしていきます。

 

 

娘は授業中、

 

 

やっぱり座っていられないようで、

 

 

教室を出て行ってしまったり、

 

 

教室中をくるくる回ったり、

 

 

床で寝たり、

 

 

自由にしてました。

 

f:id:sunnymako:20230423010659j:image

 

これ、結構、典型的な発達障害児の行動のようです。 

 

もう私もこういう娘の姿を見るのもかなり慣れてきました。

 

 

もうこういうもんだと思うしかない。

 

 

それを責めてもどうしようもないし、多分治らないことなのかもしれない。

 

 

直そう、正そう思うことが間違いなのかもしれないし。

 

 

高機能自閉症と言う障害を持って、生まれた子の特徴でもあるわけ。

 

 

もし家の娘を見た他のお母さんたちはしつけがなってない子って思うかもしれない。

 

 

ただもうそれはそれでしかたない。