ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

【驚異的な記憶力!?】発達障害の娘の記憶力🧠

こんにちはまこママです!
先日は発達障害の娘の能力についてびっくりさせられました。

子供のお迎えに行く時に車で行くのですがその帰りの車内でたまに私が娘に問題を出します。娘はすごいそれが大好きでワクワクしながら次何?!次何?!と問題を待っています。私が思いついた問題、それは国旗の色の問題でした。

「ドイツの国旗の色を教えて。」

私はこれを聞いた時、絶対覚えてないだろうなって思ってました。
しかし娘は覚えてました。それも並んでいる順番まで、答えてくれました。
ドイツ🇩🇪は指を上から指して「ここが黒で〜、真ん中が赤でしょ、ここが黄色なんだよ~。」
ルーマニア🇷🇴は「左が青でしょ〜、で〜真ん中が〜黄色、こっちが赤。」
ラトビア🇱🇻は「黒と赤をぐちゃぐちゃにした色(赤紫みたいな色を言いたい。)の真ん中に白い線があるの〜」
イタリア🇮🇹は「真ん中が白でしょ〜、うーんと、(右をさして)こっちがが赤で、(左を指して)こっちが緑だよー。」
オーストリア🇦🇹は「赤白赤だよ!」

アフリカ、南アメリカ、アジアなどの他の国々の国旗もハッキリ、まるで目の前に国旗があるかのように答えるのです。色の並びの位置ほぼすべて正確に答えられました。

私自身は大体の色はわかるのですがどんな色がどこにあるかというところまで覚えていません。

だから自分で質問したにも関わらず答えが分からず家に着いてから確認しました。(笑)


記憶力。

私の記憶力とは格段に違う記憶力が娘にはあると確信しました。(笑)



f:id:sunnymako:20211209203928j:plain


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村