ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

凹みまくったイギリス🇬🇧での職探し

イギリスから日本に帰国して5か年ぐらい経ちます。

イギリスでの生活を思い出したので今日は書いてみたいと思います。

英国での職探し

旦那とイギリスに移住した当初、私の頭は仕事を見つけることでいっぱいでした

とにかく仕事を見つけないとイギリスに住むことさえできない、そう思い飛行機で降り立ったその日から私の職探しが始まりました。

英国でネイリスト

日本でネイリストとして働いた経験もあり、雇ってくれる場所があればと思いましたが、なかなか日本のようなネイルサロンが見つからず、結局は日系の美容室でなんとか雇ってもらえたはものの必要な時しか呼ばれませんでした。結局
お給料が安定せず生活できるレベルではなかったので3ヶ月ほどでやめてしまいました。
f:id:sunnymako:20211222014931p:plain

英国での営業職

結局ネイリストを辞めてしまってからまた職探し。
次に行ったのは登録制の紹介のお仕事でした。
ここで勧められたのが不動産の営業か車の販売の営業でした。結局営業の仕事しか進めてもらえず2択でどっちかって言われたら不動産を選ぶしかなかったのでそっちにしたわけなんですが、そもそも私がイギリスで営業の仕事をやること自体に無理があったようで正直やり始めてから凹みました。

私が勤めたところは日系の不動産会社なのですが相手はほとんど現地の人です。
来たばかりの英語も下手くそな私が、現地の人相手に営業するわけです。
入ってから3ヶ月は頑張ろうと思い会社を続けてはいたのですが毎日出勤するたびに自分の無能さにへこみ、営業の難しさ、契約を取る難しさ、英語の難しさを身にしみて職場にいることへの罪悪感が沸き起こってきて辞めたい気持ちばかりでした。

朝出かけて行きミーティングを行い外で営業活動し始めるんですが私は1日ふらふら街を歩き続けていました(笑)
暇だから不動産屋さんの物件を見てまわるのですが興味がないもんで、なかなか覚えられない!

f:id:sunnymako:20211222015011p:plain
でも同じ会社に(違う支店ですが。)すごいやり手の人がいて女性なんですけど契約件数が物凄い人がいました。めっちゃすごい人でした。


結局そこもその3ヶ月でやめました😰

英国でのウェイトレス

その後自信を失った私。

イギリスではもう生きていけないのかなって思った頃です。

自分の住んでいたアパートの近くで日本食レストランをたまたま見つけました。
ここでなら近くていいかもなんて思って飛び込みで仕事探してるんですと告げるとまた後日CV【日本の履歴書みたいなもの】を持ってきてということでした。

当日面接を受け、即採用!

そこでの仕事は忙しかったのですが私にはすごいあってる仕事でした。

日本食レストランのウェイトレスです

一度メニューと値段とかを覚えてしまえばそんなに難しくない仕事でしたが、お客さんがものすごい多かったのでハードでした。

そこでは結局妊娠するまで4年間ぐらい働きました
f:id:sunnymako:20211222015104p:plain
正社員で雇っていただきお給料はバッチリ!
チップもいただけるということで高待遇でした。

英国でのチップ文化

イギリスではサービス業につくとお客さんからチップをもらえることがあるのです。
例えばネイリストならお客さんから5ポンドもらえたり、ウェイトレスなら一日のチップを皆で分けてもらえました。これは大分日本と違ってお給料プラスアルファなのでだいぶ助かる部分ではあります。

まとめ

これから海外でお仕事を見つけるようと思っている方なかなか大変なこといっぱいあると思います
自分にどんな仕事が合っているのかやっぱやってみるとわかると思います
どんどんいろんな仕事にチャレンジして自分に何があっているのかやってみるのがベストじゃないでしょうか

それでもだめだったら諦めがつくし、でもきっと何かしら自分に出来る事あると思います。

私も営業なんて絶対やりたくない仕事経験して営業の大変さいろいろ勉強になりました

そういう経験も人生経験としてすごく貴重だったと思います


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村