ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

【自閉症】一番になりたい!

こんにちはまこママです


うちの子6歳の娘は高機能自閉症と診断されてます。

今通っている療育の選んで先生たちがよく行っているのがうちの子はどうしても一番になりたい、一番にならないと癇癪を起こすらしいのです。

f:id:sunnymako:20220205210801p:plain

最初の頃は1番になることは素晴らしいこと、親としてもそういう傾向は良いことと思ったこともあったんですが、徐々に一番にこだわりすぎるのは周りとの摩擦を生んでしまう原因になるのが分かりました。


うちの娘は家でも負けるのがどうしても許せなくて弟が褒められたらすぐさま、私はどう?私も褒めて欲しいような態度を見せます。
何かゲームをしていても弟が勝ちそうになると大泣き😭です。


勝っても負けても次に頑張ればいいと伝えてはいるのですがなかなか理解するの難しいようです。

もう少し時間がかかるとは思いますが、粘り強く一番じゃなくてもいいんだよ伝えていこうとは思ってます。

ドラゴンの育児録 - にほんブログ村


発達障害児育児ブログランキング参加してます!よかったらポチッお願いします。🙏
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村