ドラゴンの育児録

6歳の自閉アスペルガー症候群の娘と5歳のグレーゾーンの息子の育児録。

【特別児童扶養手当】収入の多い方!?

こんにちは、まこママです。

昨日の特別児童扶養手当の件について書いたんですが、これを申請するにあたって思うことがあったのでここでちょっと書いてみたいと思います。



この特別児童扶養手当
お金が年に3回口座に振り込まれるのですが、市の方から言われたのは両親のどちらかで収入が多い方の口座にしてくださいと言われるのです。



これなんででしょう?!


(ご存知の方がいたら教えてもらいたいです。)

大体、ご主人さん(男性)が収入が多いと思うんですが奥さん(女性)が子供の面倒を見る事って多くないですか?買い物も奥さんがすることを多くないですか?

私だけでしょうか? 基準をどうして収入が多い方にするのかというのがよくわからなかったです。

まあそもそも収入を見せてくださいっていうことはなかったですが、このやり方だと必要なお金を重要な時に出してもらえない可能性ないですか。
子供を育てるのは女性が多くってお金をもらえるの男性が多い機会が多い。

うちは結局、主人の口座に入っております。(主人の方が収入が多いので…)


確かに何かしら基準が必要なんでしょうけどその収入が高い方の口座に振込みますっていう基準はどうかと思います。

じゃあどんな基準がいいかそう言われると私も思いつかないのですが、

例えば、家計を預かってるほうに任せるとか?そんなの個々に任せたらいいじゃないですか?


市の窓口でどうしてですか?って聞いたんですが、答えが返していただけなかったように記憶してます。



ドラゴンの育児録 - にほんブログ村

発達障害児育児ブログランキング参加してます!よかったらポチッお願いします。🙏
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村